検索

ダンボールコンポスト?


ダンボールコンポストを始めて1年。 我が家は生ゴミが少ないことに気付いたそれもそのはず、

食いしん坊が功を奏して‥

食べ残さない。

賞味期限は自分で決める。

畑の野菜は皮ごと、葉ごと。


そもそも日本人の暮らしは「もったいない」精神が宿っているので声高に《SDZs》と叫ばなくとも、そうだったのではないかと思うのです。 


だから、そう難しいことではないはず!ひとりひとりが日々の生活の中で 少しだけ意識して「習慣化」することが、いろんな大きな予算を使うことより一番の近道。




ちなみに「循環生活」さんのダンボールコンポストは家庭の生ごみを各家庭で分解し、堆肥を作るもの。

4人家族の場合、1日に出る生ごみの量は平均500グラム程度と言われていますが、水分の多い生ゴミは燃やす時のカロリーがかなり必要なんだそう。しかもビニール袋を必要とするのも家庭の生ゴミですよね。。。


5千万近い日本中の世帯が、各家庭で自分の食べた生ゴミだけでも責任を持てば「ゴミ問題」にかなりの影響は与えるはずだよな。。と思って始めた1年前。 私もかなり遅いタイミングでしたが それぞれが気づいた時点が一番早い!!

今朝もコンポストを混ぜながらそう思うのでした。


私が使ってるコンポスト↓ https://www.jun-namaken.com/composting/